予約から乗船までのながれ

自由席もプレミア席も、ネット予約がお得で便利。

自由席をご希望の方も、予約をおすすめします。予約が無い場合、自由席でもご乗船いただけない可能性がございます

◆「あおい」はプレミア席がおすすめ(自由席は平日でも混雑する場合があります)。

◆ネット予約と電話予約の比較 

WEB
電 話
09:00~18:00
ネット割
5%OFF※1
中学生
50%OFF
小豆島~高松
お帰り無料
キャンペーン
予約対象 予約できる期間 決済 QRチケット 予約変更 取消
キャンセル
プレミア席、自由席、サイクルピット、ペットケージ 60日前から
30分前まで


事前にネット発券 無料 無料※2
自由席のみ 1ヶ月前から
4時間前まで
決済手段は
[コチラ]
当日の窓口発券 無料 無料※2

(※1)小豆島~高松航路以外の旅客・乗用車・二輪の運賃が対象です。プレミア席、深夜料金、土休日料金など各種料金は対象外です。
(※2)出航時間を過ぎてからのキャンセルはできません。また往復予約で、「行きの便」の出航後に「帰りの便」だけキャンセルする場合、QR1つごとに手数料100円が必要となります。

ネット予約

0.ご利用前にお読み下さい

開く+

◆予約期間は、乗船日の60日前から、乗船便の出港時刻の30分前までです。

注意:夜行便(午前01:00便)の日付間違い
例えば(土)の早朝5時に高松に到着する夜行便を予約したい場合は、同じ(土)の神戸発 午前01:00便をお選び下さい。

◆往復割引は、行き帰り同時に予約し、かつ、帰りの乗船日が7日以内の場合に限ります。

◆決済手段(※日本国外で発行のカードは現在ご利用頂けません)
VISAMasterCardPayPay
PayPayでは決済中に画面操作しないで下さい。処理が正しく完了しません[ くわしく ]

◆事前決済が必要ですが、変更や取消は無料ですので、安心してご利用下さい。

◆セット券、15名様以上の団体、身障者割引ご希望の方、トラック、バス、けん引車両のお客様はネット予約できません。電話でお問合せ下さい。

1.空席照会~決済まで

開く+

1.ページ右上の、「ネット予約」ボタンを押してください。

2.ご希望の発港、着港、乗船日、車両の有無(※)を選択して、「空席を調べる」ボタンを押してください。ネット予約サイトに移動します。
(※)車両を「あり」にすると「普通車」が選択されます。軽自動車または二輪の方は、予約内容の入力画面に進んだ後、車種をご変更下さい。

3.〇△Xで、各座席や個室の空き状況を表示します。ご希望の座席のマークを押して、予約サイトにお進み下さい

4.予約サイトに進んだら、会員登録ご不要の方は「今すぐ予約」を、会員登録ご希望の方は「会員登録して予約」を押して、メール確認手続にお進みください。

5.メールアドレスを入力すると、自動通知メールが[ yoyakumail@ferry.co.jp ]より届きます(※iCloudメール(@icloud.com、@mac.comなど)は、メールが届かない場合がありますので、別のメールアドレスでお試しください。)。メールに記載のアドレスにアクセスすると、予約情報の入力画面に進みます。

6.予約情報の入力が完了したら、決済手続きにお進み下さい。

7.決済が正常に完了すると、ご登録のアドレスに、予約番号を記載した自動メールが届きます。
Paypayの場合は、「Paypay画面」での決済完了後、自動で「予約サイト」に戻ります。この間は「予約サイト」に戻るまで何も操作せずお待ち下さい。もし画面を閉じたりすると、予約番号が届かない等、処理が正しく完了しません

<ご注意ください>

◆決済の際は、通信環境にご注意下さい。通信が悪く決済が未完了になる場合があります。PayPayの場合は、残高不足にご注意下さい。残高が不足していると、決済が未完了になります。また、PayPay側の通信混雑のため、お支払が正しく完了しないこともあります。

決済が未完了のご予約は、その日の深夜3時頃にすべてキャンセルとなります。決済に失敗された方、お済ませでない方は、必ず再度お支払い操作をお願いいたします[ くわしく ]

自転車の方

・自転車は、以下の3パターンのご利用方法があります(「りつりん2」は、①②の2パターンのみ)。

 ①輪行袋に入れて手荷物として客室に持ち込む → 自転車の予約・きっぷは不要

 ②車両として車両甲板へ積み込む → 自転車の予約・きっぷが必要

 ③車両として車両甲板から積み込み、客室のサイクルピットに持ち込む(「あおい」のみ) → 自転車とサイクルピットの予約・きっぷが必要

 ④車両として車両甲板から積み込み、ファミリー個室に持ち込む(「あおい」のみ) → 自転車とファミリー個室の予約・きっぷが必要

・予約の仕方

 ②の場合は、「二輪」→「自転車」を選択してください。

 ③の場合は、「二輪」→「自転車」を選択し、「サイクルピット(有料)利用の有無」にチェックをつけて下さい。

 ④の場合は、「ファミリー個室」、および「二輪」→「自転車」を選択してください。

1-5.決済中に通信が途切れた場合

開く+

決済中に通信が切れたりすると、お支払いが完了しません。「お支払が完了していないご予約」は、その日の深夜3時頃に全てキャンセルとなります

決済が未完了の場合はご注意下さい。

↓↓決済が未完了になるケース(例)↓↓

・PayPayで支払おうとしたが、残高不足だった。

・PayPay側の通信混雑のため、エラー画面が出て支払が正しく完了しなかった。

・決済処理中に画面を閉じたり、別のアプリに移ってしまった。

⇒上記のような場合、決済は完了せず、QRチケットの発券ができません。必ず、次のながれで再度お支払操作を行って下さい。

(A)支払操作を再度行うながれ

[ 予約の確認・変更 ]ページからログインして「WEB予約メニュー」ページへ進み、「お支払する」ボタンを押して下さい。

WEB予約メニューページの例

次の「予約内容の詳細」ページの一番下、「お支払方法」欄からPayPayまたはクレジットの決済画面へお進みください。

予約内容の詳細ページの例

※決済完了のご確認方法

[ 予約の確認・変更 ]ページから「WEB予約メニュー」ページに進み、該当ご予約の「合計金額(税込)」欄をご確認下さい。決済済みの記載があり、お支払いするボタンが押せない場合は、決済は確かに完了しています。

(B)重複した予約の取消方法

誤って同内容で複数件ご予約をされた方は、次のながれで不要な予約をお取消ください。

[ 予約の確認・変更 ]ページから「WEB予約メニュー」ページに進み、「取消」ボタンを押して下さい。

WEB予約メニューページの例

2.座席を指定する

開く+

1.決済が完了すると、「ご予約ありがとうございます。」の画面が表示されます。
しかし、この時点では座席指定はまだ完了していません

2.座席指定をするには、 指定する を押してください。

3.座席指定をせずに画面を閉じてしまった場合は、[ 予約確認・変更 ]ページを開き、会員の方はメールアドレスとパスワード、一般の方は姓名と予約番号を入力して「WEB予約メニュー」ページに入り、該当する予約の座席指定ボタンを押して指定してください。

4.乗船日の2日前AM3時以降に予約した場合は、座席指定を完了しないとQRチケットが発行できません。必ず座席指定を完了して下さい。

3.ネット予約の変更・取消

開く+

変更

・手数料は無料

・変更できる期間は、「乗船日の2日前AM3時まで」です。
それ以降は予約をいったん取り消し、希望する内容で新規に予約し直してください。

※PayPay決済の方は変更できません。予約をいったん取り消し、希望する内容で新規に予約し直してください。

取消

・手数料は無料

・取消できる期間は、「乗船便の定刻の出航時刻まで」です。

 ※往復で予約した場合、行きの便の出航時刻を過ぎると、帰りの便の取消手続きがネット上ではできなくなります。電話で乗船港へお知らせ下さい。またこの場合、QR1つごとに手数料100円が必要となります

座席変更

QRチケット発券前
[ 予約確認・変更 ]ページから「WEB予約メニュー」ページに入り、いつでも変更可能です。

QRチケット発券後
変更できません。

4.QRチケットを発券する

開く+

乗船日の2日前 AM3時
より「前」に予約した方

1.乗船日の2日前AM7時頃に、QRチケット発券完了メールを送信いたします。

2.メール記載のアドレスをクリックし、[ 予約確認・変更 ]ページから「WEB予約メニュー」ページに入ると、 QRチケット表示 ボタンが新たに表示されています。

3.ボタンを押すと、QRチケットが表示されます。

(※)ご注意下さい
決済が未完了のご予約は、QRチケットが発券できず、全てキャンセルとなります。決済に失敗された方・お済ませでない方は、必ず再度お支払操作をお願いいたします[ くわしく ]

4.複数人で予約した場合は、事前に メールで送信 ボタンで、QRチケットを各乗船者のスマホに転送して下さい。
※転送が難しい場合は、QRチケットのスクショもご利用できます。または当日早めにお越し頂くと、窓口で人数分のQRチケットをお渡しすることも可能です。

乗船日の2日前 AM3時
より「後」に予約した方

プレミア席の方は、座席指定を完了しないとQRチケットが発行できません。「未指定」の方は、必ず座席指定を完了してください。

1.[ 予約確認・変更 ]ページから「WEB予約メニュー」ページに入り、該当する予約の 詳細 ボタンを押してください。

2.「予約内容の詳細」ページで、画面を一番下までスクロールして、オレンジ色の「QRチケットを発券する」ボタンを押してください。

3.複数人で予約した場合は、事前に メールで送信 ボタンで、QRチケットを各乗船者のスマホに転送して下さい。
※転送が難しい場合は、当日早めにお越し頂くと、窓口で人数分のQRチケットをお渡しすることも可能です。

【QRチケット画面の見方】

1.QRチケットを表示するには、 QRチケットを表示 ボタンを押して下さい。

2.複数人で予約した場合は、「横にスワイプ」すると2人目以降のQRチケットが表示されます。

3.「縦にスクロール」すると、プレミア席用のQRチケットがあります。

5.受付~乗船まで

開く+

車の方

二輪の方

徒歩の方

ペット

港に来る時間

・出航時刻の30分前までにお越しください。

・発券窓口は約1時間前から開いております。

※繁忙期は、窓口の混雑が予想されますので、乗船手続きが必要な方は、早めにお越しください。

ターミナルへの入場

1.ターミナルの入場ゲートで、ゲート係員に「行き先」と「予約の有無」をお伝えください。

2.ゲート係員の指示に従い入場し、指定のレーンに駐車して下さい。

乗船手続

ネット予約の場合は、窓口での乗船手続は不要です。
乗船開始までに、ご自身のスマホでQRチケットが表示できることをお確かめ下さい。

※おひとりが代表して複数台をご予約された場合は、改札前にQRチケットの分配をお願いいたします。分配は、メールで送信ボタンを押すか、スクショ等でQRコードの画像を送信してください。

※スマホをお忘れの方や、QRチケットが表示できない方は、発券窓口へお声がけ下さい。

改札から乗船まで

1.乗船開始は、出航の約30分前からです(坂手港は船が到着次第)。運転者と同乗者の方は、乗船開始までに皆さま車内でお待ち下さい。

※繁忙期は、乗船開始の時間を早める場合があります。

2.係員が車両まで伺い、QRコードをスキャナで読み取って改札を行います。

※同乗者の方が、徒歩客用の乗船通路から乗船されたい場合は、改札の前に必ず係員へご相談下さい。

※繁忙期は改札のタイミングを早めることがあります。

※改札に使うQRチケットは、「乗船券 改札用」です。プレミア席用のQRチケットは、改札には使いません。

3.係員の指示に従い乗船して下さい。

※船内の車両の積載場所は、上甲板と下甲板の2層に分かれています。

※乗船中は、必ず「徐行」してください。

※他の車の前への割込は、固くお断りいたします。

※乗船後は事故防止のため、必ず車のエンジンを止め、サイドブレーキをかけ、施錠をしてください。AT車は、パーキングに入れ、さらにすべてのスイッチをお切り頂きますようお願いいたします。

※航行中は、車両甲板へは原則として立ち入れません。スマホや財布は、忘れずに客室にお持ち下さい。


電話予約(自由席のみ)

1.予約窓口

開く+

 087-811-6688 [受付時間 09:00-18:00]

・現在、多数のお問合を頂いているため、電話窓口が大変込み合っております。ご不便申し訳ございませんが、繋がらない場合は時間を空けて再度おかけ直し頂きますよう、お願い申し上げます。

・スムーズにご予約いただけるよう、次の内容を事前にご用意下さい。

ご出発日はいつですか?

どちらからどちら行きですか?
(例:神戸から小豆島へ)

ご利用される人数と内訳は?
(大人、中学生、小学生、乳幼児)

車両はありますか?
(普通車、軽自動車、バイク~125cc/126cc~、自転車)

帰りの便もご利用ですか?

2.受付~乗船まで

開く+

◆ 車の方

港に来る時間

・出航時刻の30分前までにお越しください。

・発券窓口は約1時間前から開いております。

※繁忙期は、窓口の混雑が予想されますので、乗船手続きが必要な方は、早めにお越しください。

ターミナルへの入場

1.ターミナルの入場ゲートで、ゲート係員に「行き先」と「予約の有無」をお伝えください。

2.ゲート係員の指示に従い入場し、指定のレーンに駐車して下さい。

乗船手続

1.代表者の方は、備付けの乗船名簿に「予約番号」と必要事項をご記入の上、発券窓口へお持ち下さい(車検証は不要)。

2.きっぷをご購入下さい(利用可能なお支払方法は[ コチラ ])。

※プレミア席をご希望の方は、当日空きがある場合に限り、窓口でご購入いただけます。

3.乗船開始まで、車の中でお待ち下さい。

改札から乗船まで

1.乗船開始は、出航の約30分前からです(坂手港は船が到着次第)。

※繁忙期は、乗船開始の時間を早める場合があります。

2.係員が車両まで伺い、QRコードをスキャナで読み取って改札を行います。

※改札に使うQRチケットは、「乗船券 改札用」です。プレミア席用のQRチケットは、改札には使いません。

3.係員の指示に従い乗船して下さい。

※船内の車両の積載場所は、上甲板と下甲板の2層に分かれています。

※乗船中は、必ず「徐行」してください。

※他の車の前への割込みは、固くお断りいたします。

※乗船後は事故防止のため、必ず車のエンジンを止め、サイドブレーキをかけ、施錠をしてください。AT車は、パーキングに入れ、さらにすべてのスイッチをお切り頂きますようお願いいたします。

※航行中は、車両甲板へは原則として立ち入れません。スマホや財布は、忘れずに客室にお持ち下さい。

◆ 二輪の方

港に来る時間

・出航時刻の30分前までにお越しください。

・発券窓口は約1時間前から開いております。

※繁忙期は、窓口の混雑が予想されますので、乗船手続きが必要な方は、早めにお越しください。

ターミナルへの入場  バイクの方 

1.ターミナルの入場ゲートで、ゲート係員に「行き先」と「予約の有無」をお伝えください。

2.係員が行先を書いた札をお渡しいたしますので、ハンドルにかけてください。

3.ゲート係員の指示に従い入場し、指定のレーンに駐車して下さい。

 自転車の方 

【神戸のりば】

1.ターミナルの歩道をお進み頂き「二輪の待機スペース」に駐輪してください。

2.近くの係員に「行き先」と「予約の有無」をお伝えください。

3.係員が行先を書いた札をお渡しいたしますので、ハンドルにかけてください。

【小豆島、高松のりば】

1.ターミナルの入場ゲートで、ゲート係員に「行き先」と「予約の有無」をお伝えください。

2.係員が行先を書いた札をお渡しいたしますので、ハンドルにかけてください。

3.ゲート係員の指示に従い入場し、指定のレーンに駐車して下さい。

乗船手続

1.備付けの乗船名簿に「予約番号」と必要事項をご記入の上、発券窓口へお持ち下さい(車検証は不要)。

2.きっぷをご購入下さい(利用可能なお支払方法は[ コチラ ])。

※プレミア席をご希望の方は、当日空きがある場合に限り、窓口でご購入いただけます。

3.乗船開始まで、車両の近くでお待ち下さい。

改札から乗船まで

1.乗船開始は、出航の約30分前からです(坂手港は船が到着次第)。

※繁忙期は、乗船開始の時間を早める場合があります。

※自転車もご自身での積み込みとなります。

※大型車、乗用車、二輪車の間の乗船順序は、安全のため、便によって変わる場合があります。

2.係員が車両まで伺い、QRコードをスキャナで読み取って改札を行います。

※繁忙期は、改札のタイミングを早めることがあります。

※改札に使うQRチケットは、「乗船券 改札用」です。プレミア席用のQRチケットは、改札には使いません。

3.係員の指示に従い乗船して下さい。

※自転車の方は安全のため、船の乗降口の手前で自転車から降り、押しながら指定の場所へ移動下さいますよう、お願いいたします。

※車体の転倒防止に関するお願い
(1)転倒防止のため、車体をベルト等で固縛します。その際、固縛の跡が残る場合がありますが、保証の対象外となります。固縛の際、ベルトをかける場所にお気づきの点がございましたら、事前にお申し出ください。
(2)お荷物は必ず車体から取り外して下さい。なお、船内での盗難・紛失に対する保証はございません。

※航行中は、車両甲板へは原則として立ち入れません。スマホや財布は、忘れずに客室にお持ち下さい。

※他の車両の前への割込は、固くお断りいたします。

※二輪の積載場所は、下甲板となります。

◆ 徒歩の方

港に来る時間

・出航時刻の30分前までにお越しください(連絡バスご利用の場合は、この限りではありません)。

・発券窓口は約1時間前から開いております。

※繁忙期は、窓口の混雑が予想されますので、乗船手続きが必要な方は、早めにお越しください。

乗船手続

1.備付けの乗船名簿に「予約番号」と必要事項をご記入の上、発券窓口へお持ち下さい。

2.きっぷをご購入下さい(利用可能なお支払方法は[ コチラ ])。

※プレミア席をご希望の方は、当日空きがある場合に限り、窓口でご購入いただけます。

3.乗船開始まで、待合室でお待ち下さい。

改札から乗船まで

1.乗船開始は、出航のおよそ30分前からです(坂手港は船が到着次第)。

※繁忙期は、乗船開始のタイミングを早める場合があります。

※割込は固くお断りいたします。

2.QRチケット「乗船券 改札用」のQRコードを、自動改札機のスキャナにかざして改札をします。

※エラーが発生した場合は、係員がお声がけする事があります。

※改札に使うQRチケットは、「乗船券 改札用」です。プレミア席用のQRチケットは、改札には使いません。


注意事項

QRチケットをお忘れの方

開く+

プレミア席の方へ

開く+

サイクルピットご利用の方へ

開く+

身障者割引ご希望の方へ

開く+

セット券の予約

開く+

欠航や遅延等

開く+

お気軽にお問い合わせください。お問い合わせ